良い音

日々の出来事。好きな事。

ファンとアイドルの適切な距離を考える。

 表題の通り、衝撃がジャニオタ界隈を賑わせた。大好きなグループのメンバー大倉くんのwebブログで、追っかけ…ストーカーまがいの行き過ぎ行為(以降ヤラカシ)について苦言を呈して、心境を書いていた。

私としては、えっ…未だにそんな人いるの!!!??Jr.じゃあるまいしとか呑気に思ってたけど、有名な所で思い出すのは福山雅治さんの一件だったりする。

詳しい内容は是非、大倉くんのブログへ読みに行って頂きたい。その後、錦戸くんも書いてましたね…(情けない)

ここからは表題に入るわけだが、
まず私も気になっていた意味の確認
ファンfan)は、特定の人物や事象に対する支持者や愛好者のこと。「熱狂的な」を意味するファナティックfanatic[1]の略。対義語で、特定の人物や事象に対する嫌悪者は「ヘイター」(hater)という。
又、愛好の対象とする分野によって以下のようなファンがある。ひとりの人間が複数のファンに分類されることもある。また熱狂的なファンを「マニア」と言うこともある。

おたくオタクヲタク)とは、1970年代[1]日本で誕生した呼称であり大衆文化愛好者を指す。元来は漫画アニメアイドルSF特撮女優パソコンコンピュータゲームクイズ模型鉄道格闘技などの、なかでも嗜好性の強い趣味玩具の愛好者の一部が二人称として「お宅」と呼び合っていたことを揶揄する意味から派生した術語で、バブル景気期に一般的に知られはじめた。その頃は「お宅族」、「オタッキー」、「オタッカー」と呼ばれた。明確な定義があるわけではなく、現在はより広い領域のファンを包括しており、その実態は一様ではない。

wikipediaより引用

ファン、オタク(以下オタ)にも色んなスタンスの人がいると思う。ファンサが欲しい人、見れるだけで嬉しい人、認知されたい人など…

大倉くんの言ってるファンの人はどのタイプだったのかな…

アイドルって言う職業柄、そこに伴うトラブルは多少はあるかもしれないけど、私はプライベートはテレビで本人が語ってる事を信じて喜ぶぐらいが丁度いいのかなと思っている。正直、私自身もそんなに好きだけども、プライベートまでに興味はない。(愛はありますけども)

私自身のプライベートが今兎に角忙しいのでテレビ番組を追うのに必死だ…

どうでもいい話は置いといて

愛好家、支持者ってお金を落として上質な物を楽しむイメージなんだけども(私の中で)いつから鞄の中にプレゼント入れたり、移動車について行ったりするようになったの??

兎に角CDとかDVDとかグッツ諸々買って、上質な物を(歌とかビジュアル)提供してもらうんじゃないの?

付きまとってる人の年齢が若いのか、年上なのか分からないけれど、事務所がダメだって言うことをもう一度読んでほしい。(私も)

最近、新幹線とか飛行機とかでも迷惑かけてるでしょう…一般の人にとったら本当に迷惑でしかないよね。ドームの近くの商業施設とかの近くで住んでる人がジャニーズオタの事多分全員コンサートやめてほしいと思ってる。実際言われたしね。そん時は、謝ったけど、変わんないよね。

ファン、オタ、担当掲げた上でやっぱり行動に責任を持って行きていかないといけないと感じたわけです。

とりあえず、適切な距離を考えてほしい。

私も貴方も。


上手くまとめる事は出来なかったですが。

出来なかったら、お見送りとかもうお金を取ってほしい…なにかが無くなったりやめたりだけは本当に嫌だ…